--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
 「機動戦士ガンダム00」が最終クールに突入しました。
それに伴い14話は、新OP、刹那とリボンズの接点、セラフィム公開、マリナ・イスマイールと子ども達、エンプラス、マスラオ完成等々色々と詰め込んだ回でした。


・新OP「泪のムコウ」
 「儚くも永久のカナシ」が好きだったので変更は少し残念ではありますが、沙慈とルイスが話に大きく関ってくる事を考えれば「泪のムコウ」の詩も合っているかなと思います。
 始めの女性4人と遂になっている蝶はそれぞれ順に、刹那、ニール、沙慈、ライルを現していると思いますが蝶の動きとそれに対する女性達の反応の描写が細かいです。
 戦闘カットの組み合わせを見ると、

ダブルオーライザー/刹那&沙慈:ルイス搭乗MA、マスラオ
ケルディム/ロックオン:ガデッサ(リヴァイヴ)&ガラッゾ
アリオス/アレルヤ:アヘッド
セラヴィー/ティエリア:アルケー

となっています。アレルヤだけ名有りのパイロットを相手にしていませんが、どうなるのでしょう。


・#14「歌が聴こえる」
 小説からの予想通りでOガンダムのパイロットはリボンズでした。Oガンダムに助けられた事が刹那が戦う事の根にありましたから、それが覆され今後は未来の為に戦うという意識が強くなっていくんでしょうね。
 ロボット魂やHCM Proでその存在を匂わせていた「背中の人」が動きました。名前はセラフィムガンダム。ギミックの都合上デザインはあっさりしています。OPで見せた六刀流は熾天使の6つの翼をモチーフにしていると思われます。セラフィムが公開されたとはいえセラヴィー自体にもまだギミックが有りそうですし全ギミック完全再現の商品が出るのを楽しみにしたいです。
 マリナと子ども達の歌、タイトルは「TOMORROW」。平和を願う歌が争いを望む者を生かすという皮肉は中々面白いと思います。
 エンプラスはGN-Xやアルヴァトーレのデザインが取り入れられています。アルヴァトーレの遺伝子が死んでいなかった事は嬉しいです。
 ミスター・ブシドーの専用機が完成。その名は「マスラオ」。外観は武者フラッグといった感じです。気になるのはカタギリが口にした隠し玉。ツインドライヴかトランザムを模した物か、それともトランザムダブルオーライザーと対になるような何かか。


090113_ガンダム00_01
2009.01.13 Tue l 雑記 l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

No title
>OPで見せた六刀流は熾天使の6つの翼をモチーフに
そう言われると確かに・・・!・・・・yuuyaさん鋭いなぁ・・・
あのシーンでセラヴィーの株が上がりましたw

>アルヴァトーレの遺伝子が死んでいなかった事は嬉しいです。
同感ですエンプレス、ちょっと可愛いです
アルヴァトーレの子供っぽく見えるw
2009.01.14 Wed l りゅーりゅー. URL l 編集
Re: No title
>りゅーりゅーさん
セラヴィーは設定画で正面だけを見た時は4機の中で一番印象が悪かったのですがギミックで好きになりました。
HGセラフィムはきちんとHGセラヴィーと合体出来るようなので、六刀流を再現するのが楽しみです。
エンプレスは名前が出たシーンを聞き直したらエンプ「ラ」スでした。すみません。
ガチャポンでもガンコレでも良いからアルヴァトーレとアルヴァアロンを商品化してくれないかなぁ……。
2009.01.14 Wed l yuuya. URL l 編集
No title
とうとう最終クールになってしまいましたね。
最近は、話の展開が早すぎて、追いつけませんw
自分的にはとうとうブシドーの新型が出てきて、「隠しダマはトランザムだな」と友達と討論しています。
これからの話しがとても楽しみですw
2009.01.14 Wed l 凄乃皇・陸型. URL l 編集
Re: No title
> 凄乃皇・陸型さん
クライマックスに向けて展開がどんどん加速していますね。
マスラオの隠し玉はトランザムでしたが、トランザム以外にも何か有りそうな気がします。
2009.01.24 Sat l yuuya. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://yuuya525.blog41.fc2.com/tb.php/11-f43ce871
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
